2020年10月

秋休みのワークショップを行いました!

2020-10-13 12:00

こんにちは!

エデュテックスクールでは、10月9日に渋谷区の小学生を対象に「秋休み プログラミング体験ワークショップ」を行いました。
※渋谷区の公立小中学校では二学期制を実施しているので秋休みがあります。

今回は夏休みワークショップの時は違い、電子工作ではなく普段当スクールのレッスンでも使用している教材を使用した体験型のワークショップです。
参加者は「Scratch」や「Scratch Jr」でプログラミングの基礎を学んだ後、「Sphero」を動かすプログラムづくりに挑戦しました。
※「Scratch」「Scratch Jr」はMITメディアラボの開発した子ども向けのビジュアルプログラミング言語です。
※「Sphero」はプログラミング教育130万人の利用実績をもつ教育ロボットです。

基本的なプログラミング手順を覚えて作品を作ったら「もっとこうしたい!」と、創造力が掻き立てられた子ども達は時間いっぱいまでチャレンジをしていました。

ScratchJrの作品とSphero miniでのプログラミングチャレンジ
ScratchJrの作品とSphero miniでのプログラミングチャレンジ

みんなとても楽しんでいただくことができ、今回も実りあるワークショップとなりました!
次回の開催もお楽しみに。

エデュテックスクールでは小学生、中学生を対象にした無料体験授業も随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください!!

ホームページへはこちらから
https://www.edutech-school.jp/