2020年08月

夏休みワークショップ2020

2020-08-23 12:00

こんにちは!

先日SNSやこのブログで紹介しておりましたが、エデュテックスクールではこの夏にワークショップを開催いたしました。
今日はその時の様子を少しだけ掲載しようと思います。

今回開催したワークショップではmicro:bitを使った電子工作を行いました。
デジタルボールとオリジナルタイマーの中から作りたいものを選んで制作してもらいます。
(micro:bitについては前回の記事を参考に。)

今回のワークショップでは全員micro:bitを使うのが初めての子ども達でしたが、Scratchなどのプログラミング経験のある子は使い方で迷う事はありませんでした。
未経験の子でも使い方を教えればすぐに慣れて操作できましたので、プログラミングの入門としても比較的扱いやすい教材ではありました。

さて、ワークショップの様子はというと、まずはmicro:bitのプログラミングにチャレンジ!
パソコンを使ってMakeCodeでのプログラミングをしていきます。

MakeCodeとは・・・

Microsoftが開発したオープンソースのプログラミング学習環境です。
ブロックを使ったビジュアルプログラミングとエディタを切り替えてテキストでもJavaScriptのプログラミングができます。micro:bit以外にもMinecraftなどのプログラミングも可能です。

操作を覚えるために練習用のプログラムを作ったら、次は選んだ作品のプログラミング。
テキストを参考にして自分で組み上げていきます。

作ったプログラムをテストして動作する事を確認したら工作に入ります。
基本の素材をベースにしてみんな思い思いの作品に仕上げていきます。

最後に自由研究用のワークシートも作りました!!

今回はエデュテックスクールでの初めての企画でしたが、3日間通してたくさんの子ども達に参加して頂きありがとうございました!
コロナ禍で短い夏休みの中で、楽しい体験のひとつになっていたら私達も嬉しく思います。
参加できなかった方も次回また開催する時は是非ご参加ください!

イベントに関する情報やその他のお問い合わせはコチラから。

なお、当スクールでは今回使用したmicro:bitを使ったレッスンは通常行っておりませんが、小学校低学年から高学年まで(中学生でも)楽しく学べるコースを用意していますので、是非一度無料の体験授業にご参加ください。

無料体験授業のお申し込みはコチラから。

お気軽にお問い合わせください!