2017年07月

屋上BBQ!!

2017-07-24 18:25 - 加福

お久しぶりです!

7/14は第一Qの慰労会を会社の屋上で行いました。

なんと…屋上BBQです(^^♪

移転後、初の試みです。専務とソリューションの若手の子と3人で準備。

専務は自宅からたくさん機材を持ってきてくれました。助かります(>_<)

ちょっとしたビアガーデンのようです。

 

 

 

エデュ-1GPの表彰と、5.6.7月のお誕生日の方へプレゼント、産休に入る女性社員への激励など

イベントも盛りだくさんでした(^^♪


裏方メンバーは、汗だく(>_<)

 

 

 

屋外の解放感もあり、普段の飲み会よりもたくさんの人と

コミュニケーションがとれていたようで、大成功!!!


お肉だけじゃなく、

海鮮もたくさんでした!

また食べたい…(>_<)

 

 


1番好評だったのは、

専務お手製の鶏の丸焼きでした☆

パワーをつけて第2Qも頑張ります!

 

常時SSL化の備忘録

- saito

こんにちは。エンジニアの齋藤です。
先日、弊社サイトも常時SSLに対応しましたので、備忘録的にまとめてみたいと思います。
とはいえ、検索すれば大概の事は出てきますので気になる部分だけですが…

nginx

・バックエンドサーバでのスキーム判定に使用
・AWS ELBのスキーム判定と合わせたいので
参考:HTTP ヘッダーおよび Classic Load Balancer – Elastic Load Balancing

・CORS対応

・HSTS。ロールバックを考えて初めは小さめの値で設定
・includeSubDomainsは全サブドメインでhttpsに対応してから

WordPress

・WordPress HTTPSプラグインを使用
    URL Filters に / を設定。同ドメインのリンクや画像のパスを全てhttpsに書き換えてくれる
    Domain MapingにAmazon S3などを設定
・wp-config.phpにX-Forwarded-Protoの判定を追加
・その他気になるものは Database Search and Replace Script in PHPを使って置換

mixed contentの調査

PhantomJSmixed content調査用のjsを使うと楽

負荷

・調査はGatlingを使用。Scala DSLでシナリオが書けるので楽。結果がグラフィカルなので非エンジニアの人にも分かりやすい
・リダイレクトの負荷は微小ながらある。アクセス数次第では無視できないくらいの負荷になる可能性も。HSTSまで設定すればかなり軽減する

移行手順

・ディレクトリで切って少しづつ。SEO的には特に影響はないとの事
・リダイレクトはページランク下がらない
参考:概要: URL の変更を伴うサイト移転 – Search Console ヘルプ

サーチコンソール

・httpとは別で登録
・インデックスステータスに反映されるまでしばらくかかる。1週間~1ヶ月~それ以上
・インデックスステータスに反映されなくても、Googleの検索結果や、検索アナリティクスへは1週間ほどで反映される

Google Analytics

・プロパティ設定、ビュー設定 → コンソール上で補完されるスキームなのでSEOに影響はしない
・Search Consoleの調整 → httpsで登録したサイトと紐づける
・ページ速度はほぼ変化なし。ただしリダイレクト時間は微小ながら増加

プリロードHSTS

・ペイレベルドメインにしか対応してないので、全サブドメインをhttpsに対応してから登録

ソーシャルボタン

・いいね数はリセットされる。Facebookからのリクエストのみhttpにすれば引き継げない事もないが、設定が煩雑になるのであまり推奨はできない

フィーチャーフォン

・ワイルドカード、マルチドメイン、SNI、SHA256のSSL証明書に対応していない
・フィーチャーフォン用のGooglebotが廃止になった
参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: フィーチャーフォン用のクロールとインデックスが変わります
・総合的にhttpsへの移行はあまり現実的ではないので、httpでの運用とした

以上、ご参考になれば幸いです。