innodb_buffer_pool_sizeのチューニング:どれくらい割り当てる?

2015-08-06 13:04 - NozawaTakeshi

結論としてはinnodbテーブルの全データ量だそうです。

ここ最近はデータベースサーバのリプレースの案件の担当をしているのですが、サーバのサイジングをしていてふと、「どれくらいメモリあれば足りるんだろう」と疑問に思いました。

よく「サーバの全メモリの50%から70%くらい」とか「80%」くらいとか言われますが、それはどちらかというとスワップしないための限界値を示すものであって、理想値ではないですよね。それでいろいろ調べてみたところ、なかなか日本語で良いまとめがなかったので、まとめてみようと思います。

目次

  • そもそもinnodb_buffer_poolとは?
  • 使用状況を確認する(SHOW ENGINE INNODB STATUSでの計測)
  • 適切なinnodb_buffer_pool_sizeは?(チューニング方法)

>>続きを読む

ページスピードとは?計測方法と改善テクニックまとめ

2015-08-03 15:51 - NozawaTakeshi

久しぶりの投稿になってしまいごめんなさい・・・。

昨年ページスピードについて社内用にまとめたことがあったので、今日はそれをご紹介致します。

Webでビジネスをやっていく上で、ページスピードの重要性が随分高まってきましたね。SEOやらコンバージョンやら、直帰率やら・・・。

ところが、ページスピードと言っても、実際にはクライアントサイドの問題とサーバサイドの問題に大きく分けられるだけでなく、それぞれの計測方法や具体的な改善策は多岐に及びます。今回は、新人のWebデザイナーさんでも分かるようにやや簡単めにまとめてみました。

ブラウザイベントとGoogle Analyticsのページスピードの指標との対応表

>>続きを読む